【速報】水戸市で通り魔事件発生|男女6人が刃物で切り付けられ負傷、塩原弘和容疑者を現行犯逮捕【路地裏、国道50号沿いで襲撃】事件詳細
2025年7月28日午後6時ごろ、茨城県水戸市南町2丁目の繁華街で、男女6人が刃物で切り付けられる通り魔事件が発生しました。茨城県警は、殺人未遂の疑いで塩原弘和容疑者(48)を現行犯逮捕しました。
2カ所で無差別に襲撃、4本の刃物を押収
事件は、水戸市内のスーパーマーケット裏の路上で始まり、さらに国道50号沿いの歩道でも刃物による襲撃が行われました。茨城県警の発表によると、塩原容疑者は職業不詳で、現場近くに居住していると自称しており、通行人らを無差別に切り付けたとみられています。
県警は、現場から4本の刃物を押収しており、容疑者の犯行動機や移動経路、計画性の有無などを詳しく捜査しています。
重傷者2名、被害者は20代から70代の男女
この水戸市の刃物事件で負傷したのは20代から70代の男女6人で、**東京都東大和市の男性(70)と水戸市の男性会社員(65)**が重傷を負ったということです。
茨城県警が動機などを徹底解明へ
今回の事件は、繁華街での通り魔的な無差別襲撃とみられており、地域住民に大きな不安が広がっています。茨城県警は「人々の安全を脅かす重大事件」として、塩原弘和容疑者の動機や背景を徹底的に捜査しています。
【関連キーワード】
水戸市 刃物事件 通り魔 2025 国道50号 通り魔 茨城県警 殺人未遂事件 水戸市 無差別襲撃事件 塩原弘和 プロフィール







