2019年(令和元年)〜2020年(令和2年)青森県新店舗開店・新規オープンラーメン店情報

青森市ラーメン鳳 (おおとり)

青森シャムロックを利用した鶏白湯ラーメン専門店。

一人で入りやすいお店。2019年夏に閉店した「らあめん家」跡に11月4日にオープンしました。キッチンは居抜きのまま、内装がリニューアルされていました。
オススメは、鳳白湯らーめんの白(塩味)を細麺でいただきました。

小さく切ったレモンの酸味がまざることでクセのない白湯スープに。

トッピング

  • 豚のチャーシュー1枚、鶏のチャーシュー2枚、穂先メンマ、半熟煮卵1/2、ざく切り玉ねぎ、海苔
  • 麺は細麺と太麺を選択できます。細麺は中細ストレートで、鶏白湯のスープによく合います。
  • ライスはラーメンを頼むとセルフで無料

住所〒030-0845 青森県青森市緑3丁目8−8−8
営業時間11:00〜15:00
定休日火曜日
TEL017-757-8657
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は S__53608450.jpg です

『秋刀魚煮干し蕎麦 高倉』

2019年9月下旬に新しくオープンしたお店で、秋刀魚の煮干し出汁を使ったラーメン店。

はるか夢球場に向かう入り口付近にあった角地の空き家に『秋刀魚煮干し蕎麦 高倉(たかくら)』をオープン。

この場所は開店しては短期間で閉店を繰り返すなど、立地条件もあまり良くないのです。そして店舗の駐車場は、離れている場所にあるというが最大のネック。

車は7台ほど停めることが可能です。

カウンター5席、小上がりは2卓と、こじんまりとしたお店。

開店から間も無く店に入りましたが、すでに店は満席でした。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-12-17-12.39.53.png です
秋刀魚の濃ゆい煮干しそば 750円

濃厚な秋刀魚煮干しがスープに深いコクを引き出してる、お上品な口当たり。

秋刀魚臭さはそこまで感じられませんでした。

トッピングは三つ葉、大根おろし、メンマ、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、ネギ、レモン。大根おろしやレモンなど、まるで秋刀魚定食にでも付いてくるようなトッピングですね。そして、麺はもっちりした縮れ中太麺。

レモンを搾ると煮干しの濃さが優しい口当たりに、変化も楽しめます。

●秋刀魚煮干し蕎麦 高倉テーブル

住所〒036-8101 青森県弘前市大字豊田3丁目1−1
営業時間11:00~16:00
17:30~21:00(売り切れ次第終了)
定休日水曜日
TEL0172-55-5885

康家(こうや)リニューアルオープン

以前、自家製麺中華そば田村の営業店舗だった場所に新たに人気煮干しラーメン店、康家(こうや)がオープンする。

同店には根強い地元ファンがいる。私もこのラーメンの虜になった一人だ。濃い目煮干しのスープにコシの強い自家製中太麺、トッピングもバラチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵切り口や薄さバランスがいい。

青森はラーメン激戦区であるが、最近タピオカドリンク店など新店舗が続々オープンし注目が集まるサンロードの裏にオープンとのことで、さらに人気店となること間違いない。

住所〒030-0845 青森県青森市緑3丁目4−12
営業時間11:00~21:00
定休日
TEL017-757-9617

麺家 雅(みやび)青森県八戸市

本日ご紹介するのは八戸市にある『麺家 雅』さん。こちらのお店は以前もラーメンがあった場所さんがあった場所です。2019年11月20日にオープンしたばかりです。
土曜日のお昼時は訪問するとすでに満席。土日しばらくこの状態がつづくかもしれませんのでご注意を。

おすすめは鶏白湯ラーメン塩

券売機で購入するタイプのお店。メニューを見ると鶏白湯や鶏中華、煮干ラーメンをおすすめしているようです。

そもそも鶏白湯とは

ラーメンとは、いわば、とんこつラーメンのバージョンで丸ガラなど、をメインに用いてじっくりと煮込んで白濁させたスープを用いる。 の旨みが前面に出て、マイルドでコクのある風味が特徴。初訪問という事もありトップメニューであろう『鶏白湯ラーメン(塩)』700円をオーダー。

店内の換気が少し悪いようで窓は全て曇っていました。

鶏白湯ラーメン(塩)

  • トッピングは鶏・豚のチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、白髪ネギ、味玉(1/2)、海苔。
  • 麺は中細のストレート麺を使用。
  • 柔らかすぎない麺はコシがある。
  • 少し粘度のあるスープは鶏白湯だけあってかなり濃厚。
  • ただ濃すぎないので鶏白湯初心者向けのスープ
  • まぁこれは鶏白湯があまり得意ではない私の感想ですけど(笑)
  • フランチャイズから独立してオープンしたお店のようです。

青森には数少ない鶏白湯のラーメンをみなさん是非お試しください。

住所〒031-0813 青森県八戸市大字新井田松山下野場7−80
営業時間11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日不定期
TEL

駒繋(こまつなぎ)青森県弘前市

青森市浪打にあった人気ラーメン店『駒繋(こまつなぎ)』さんが、10月24日に弘前市野田に新しく移転オープンしました。

場所は弘前駅から北に1キロほどの場所にあり、近辺には弘前城もあります。

駒繋に来たら、まずは塩ラーメンを!

味玉塩ラーメン 860円

本日のお目当ては、以前の店舗でも人気の塩ラーメン!

チャーシューは新たに肩ロースと鶏むね肉の2種類。そして他店ではあまり見かけない穂先メンマ。

追加でトッピングしちゃうほど、駒繋の穂先メンマはダントツで美味さNO.1です!味付けはもちろん、歯ごたえ・食感がお上品。病みつきになります。

スープはあっさりした中に丸鶏の出汁がしっかり感じられ、塩にも醤油にもとても合ういます。麺は重みのあるストレート麺。

駒繋醤油ラーメン 960円

前店での人気だったつけ麺類は無くなってしまいましたが、これから新しくメニューが増えるのでしょうか。

これからの進化を楽しみにしています♫

店内は、カウンターとテーブルのみの20席ほど。小上がりなどはなく、日中混み合った時間帯に家族で行くには少し厳しいかもしれません。

白を貴重にしたシンプルで清潔な店内で、変わらずジャズが流れているお洒落な雰囲気。

女性一人でも入りやすく、食べる時にも落ち着いて過ごせるのが良いですね!

弘前城から徒歩5分ほどの場所に『麺処 駒繋』がありますので、場所も分かりやすくアクセスしやすいでしょう。

ぜひ弘前を訪れた際にはご賞味頂きたいです♫

●麺処 駒繋(こまつなぎ)

住所〒036-8045 青森県弘前市野田1丁目5-1
営業時間11時00分~16時00分
定休日毎週火曜日・第三水曜日(祝日の場合、翌日お休み)
TEL

12月16日本日オープンしました。駐車場16台分があり広々とした駐車スペースがあります。ラーメンとおしゃれな空間を混ぜ合わせた新しい感覚「ラーメン界のスタバ」がコンセプトだそう。
スープは鴨出汁が効く深みのあるあじわいが特徴。掘りごたつ席、キッズスペースも有ります。
醤油と塩のラーメンはライス1杯サービス
味噌つけ麺と油そばは麺大盛が無料

Ramen Street 桜(らーめんすとりーとさくら)

この投稿をInstagramで見る

\🍜/ 2019.12.16 本日OPENの#ラーメン屋さん #ramenstreet桜 ⁑ コンセプトは#ラーメン界のスタバ #newyorkramenstyle とうたっているだけあって、店内は🍜屋とは思えないcafeの様な内装 女性1人でも気軽に入れそうな雰囲気💃🏻 ⁑ #鴨出汁醤油ラーメン #味玉 TP #鴨白湯ラーメン #チャー辛丼 ⁑ メニューに味玉付き🍜があったのに、ちゃんと見ないでトッピングにしちゃったので、別皿で来た🥚笑 ⁑ 麺を ひと口食べて、 「ん? なんか食べた事ある。。🤔」 なぜか、なつかしささえ感じました。笑 ニューヨークスタイルなのにね← ⁑ OPEN初日で配膳間違えたり、バタついてましたが頑張って下さーい🙋🏻‍♀️ #麺活#ラー活#麺スタグラム#🍜 #鴨出汁#鴨白湯#鴨#ラーメン #醤油ラーメン#塩ラーメン#らーめん #ラーメン大好き#ラーメンパトロール #ラーメン女子#麺女#麺リフト#新店 #ラーメンストリート桜#八戸#ramenstreetsakura#青森

G_Z_M(@g_i_z_u)がシェアした投稿 –

青森県の八戸市斬新なラーメン店がオープンする。青森県のラーメン屋のイメージといえばプレハブに狭い店内。長テーブルに白色灯がともり、非常にシンプルなつくりの建物が多い。2019年12月16日オープン予定の「Ramen Street 桜」は、おしゃれな作りののラーメン店。

ニューヨークマンハッタンで修行を積んだという店主が開店するというお店。

オープン後も非常においしいと評判のようです。

住所青森県八戸市下長4丁目5-8
営業時間11:00〜23:00
定休日火曜日
TEL不明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!