2020年新型コロナウイルスによる青森ねぷた祭り中止!?青森県ねぷた・ねぶた情報

2020年のねぷた祭りは開催されるのか?

青森の象徴でもあり、世界中から愛されるねぷたまつり。毎年300万人近くもの観光客を集める東北夏のの一大イベントでもあり、年々その観光客は増加の一途を辿っていたが、今年はどうも勝手がちがうようだ。

例年青森ねぶた祭は2020年も、8月2日から7日までの開催となります。

現時点では例年どおり開催する予定ですが、今後、新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策や政府方針などの状況に応じて、実施内容の変更や開催可否について検討する可能性があります。

状況次第では中止になる場合があるようです。

青森ワラッセでは?

現在青森市文化観光交流施設ワ・ラッセでも以下のイベントが中止。

・紙貼り体験

・おまつり体験(平日)

・ねぶた囃子の生演奏&ハネト体験(土日祝) 

・ワ・ラッセ工房

・囃子体験教室    

上記イベントを当面の間、休止とさせて頂きます。

再開の時期に関しましては分かり次第お知らせいたしますので、誠に残念ではございますが、ご理解ご了承のほど宜しくお願いいたします。

弘前のねぶたや五所川原のねぶたも開催が現時点では危ぶまれていますので、情報が入り次第お伝えしてまいります。

立佞武多五所川原では?

五所川原、五所川原立佞武多の館は時短営業

営業時間変更のお知らせ新型コロナウイルスによる自粛状況や
感染拡大予防などを考慮し
立佞武多の館では4月1日から19:00までの営業時間に
変更予定を延期し短縮営業致します。


4月24日まで

全館9:00~17:00

*25日以降の営業時間に関しましては
 決まり次第お知らせ致します。

ご不便をお掛け致しますが
ご理解下さいますようお願い致します。

弘前ねぶたの津軽藩ねぶた村の対応

現在、日本政府観光局(JNTO)では、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため365日、24時間、多言語で対応するコールセンターTEL:050-3816-2727を開設しております。新型コロナウイルス関連のお問い合わせにも対応しております。

津軽藩ねぷた村では国内外のお客様に少しでも安心・安全にお過ごしいただけるよう施設内の各入口8か所に手指消毒剤を設置しております。

現在わかっている情報では、青森・五所川原・弘前共にねぶた・ねぷた制作は例年通り行う予定とのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!