新潟県燕市【市立吉田中学校】自殺 女子生徒の顔写真、実名公開?いじめの内容は? 「加害者は犯罪者とネットで炎上する」 教師は隠蔽か?遺書公開?

事件から2日県 警察や第三者委員会等の調査が進められているようだ、

今後女子生徒へ行われていたいじめの内容などが明らかになることは間違いない。

11月9日事件は起きた 3階建て校舎脇で女子生徒が倒れている

9日午前7時25分ごろ、新潟県燕市の市立中学校の3階建て校舎脇で女子生徒が出血し倒れていると119番があった。女子生徒は病院に搬送され死亡が確認された。燕署によると、当時学校にいた複数の生徒が衝撃音を聞いており、転落したとみられる。

 生徒が倒れていたのは校庭のコンクリート部分。すぐ脇の校舎3階にはテラスがあり、自由に出入りできるという。テラスに争ったような形跡はないという。

 複数の生徒が異変に気付き、学校側が通報。救急隊員が駆け付けた際、女子生徒は意識不明で頭から出血していた。

YOHOO

11月10日

燕市教育委員会は10日に記者会見を開き、市立吉田中学校(新潟県燕市)において9日に女子生徒が校内で死亡した事案について説明した。当該生徒の自宅からは遺書が見つかり、「いじめられていた」との記載があったという。

吉田中学校で9日7時25分、生徒が教頭へ「人が落ちてきた」ことを伝え、教頭が現場へ向かい確認したところ、女子生徒が倒れ、口から出血しているのが発見された。救急車が到着後、新潟大学病院へ搬送され心肺停止状態だったが、8時37分に死亡が確認された。

9日夕方、同校の齋藤哲也校長が家庭を訪問したところ、保護者から「(自宅から)遺書がみつかり、『いじめられていた』との記載があった」という話を聞いたという。一方で、学校が行っていたアンケートや教育相談では(アンケートは直近では11月に実施)、当該生徒からいじめや人間関係に関する相談は受けておらず、担任の教員からも生徒の様子に異常は見られなかったという。

教育委員会では今後、市が常設している、いじめ防止対策等専門委員会(第三者委員会)を開き、調査を実施するとともに、再発防止策を講じていくという。

吉田中学校では、10日まで臨時休校の措置をとっているが、同日19時から、中学校保護者を対象に臨時保護者会を開催。また、県にスクールソーシャルワーカーなどの派遣を依頼し、市担当者とともに11日からカウンセリングを行うとともに、スクールカウンセラーなどによる相談室を設ける。

会見で校長は・・・

【吉田中学校 斎藤哲也校長】

「今のところ、いじめに関する相談は確認されておりません」

吉田中学校は、11月はじめ、いじめに関するアンケートを行っていました。しかし、女子生徒からいじめについての回答はなく、担任への相談もなかったといいます。

部活動に一生懸命だったという女子生徒・・遅刻などもなかったということです。

【吉田中学校 斎藤哲也校長】

「仲間思いでおとなしいですけど芯の強いお子さんであると認識しております」

10日夜、吉田中学校では緊急の保護者会が開かれました。学校からは謝罪があった上で、事実関係や生徒の心のケアについて説明があったということです。

【保護者は】

「心がこもってない会見でした。(亡くなったのは)残念で仕方ないですよね」

「悲しいのとショックですよね。子どもたちの心が一番心配なので、二度とないようになってほしいですね」

新潟県内では近年、中学生や高校生の自殺が相次いでいます。2017年には新発田市の中学2年生の男子生徒が・・2018年に下越地方の高校3年生の男子生徒がいじめを苦に自殺しました。

また、燕市でも2018年、中学生の男子生徒がいじめを受け、目にケガをするという問題が起きました。

これを受け、燕市の教育委員会は、教員の研修や、生徒を対象にしたアンケートを実施するなど再発防止に取り組んできました。

【燕市教育委員会 鈴木華奈子主幹】

「結果として今回のような事態が起こってしまった事については、非常に重く受け止めている。今後、第三者委員会等の調査を含め、浮き上がってきた事実を課題としてとらえ、今後更なる改善を図っていかなければならないと強く感じている」

女子生徒に何があったのか。市の教育委員会は今後、第三者委員会を設置し、いじめの有無について調べる方針です。

ネットの声

被害者には両親や兄弟姉妹、祖父祖母、叔父叔母 伯父伯母・・・・・存命だけで何人いるかな?
皆、おとなしく泣き寝入りするとおもってるかな?、「怒り」は生きるための気力を呼び起こす。
遺族達が「怒り」の段階に入ったら、復讐される事は生涯覚悟してなよ。


イジメ加害者



一生罪を償え



隠ぺい教師は許されない。

亡くなった女の子の怨念はおぞましいものがある。
始業前の学校で飛び降り地縛霊としてこの中学校を呪ってやると言う意味だと思う。

燕市の転落死、ほんとに可哀想だし、こっちもほんとに辛い。いじめの加害者を守りすぎてると思う。加害者は犯罪者です。普通の生活を過ごしてはいけないと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!