【訃報】騎手・柳田泰己(やなぎだたいき)(28)さんが死去 海外メディアが報じる

【AFP=時事】ニュージーランド競馬に参戦している柳田泰己(Taiki Yanagida)騎手(28)がレース中の落馬事故で頭部と脊椎に重傷を負い、重体であることが4日、分かった。

 柳田騎手はケンブリッジ・ジョッキークラブ(Cambridge Jockey Club)で3日に行われたレースの終盤、騎乗していた馬が転倒して激しく落馬。意識を失って人工的な昏睡(こんすい)状態に置かれた後、病院に搬送され、現在は集中治療室(ICU)に入っている。

https://news.livedoor.com/article/detail/22624620/

落馬事故で意識不明の重体となっているニュージーランド競馬の日本人騎手・柳田泰己(28)に対し、日本の競馬関係者からも心配の声が上がっている。柳田はケンブリッジ競馬場で開催された3日の9Rで落馬。頭部と頸椎を負傷し、意識不明のまま現地ワイカトの病院に搬送された。現地紙「ヘラルド」によると、柳田は現在も昏睡状態となっており「集中治療室で命懸けの闘いを続けている。週末に状態は改善されなかったが、悪化もしていない。医師は今後数日間で鎮静レベルを下げ、昏睡状態からの回復を図る予定」としている。

https://tospo-keiba.jp/breaking_news/18128

そして、その事が柳田泰己さんが騎手を目指すきっかけとなりました。

千葉県松戸市で生まれた時、その苗字は柳田ではなかった。6歳上の姉と5歳下の妹と共に、少々複雑な家庭環境の下で育ったのだ。
「父とソリが合わず、中学生の頃から母方の祖父母に育てられました」
父親代わりになってくれた祖父の事を大好きだったと続ける。
しかし、高校2年生の時、悲劇に見舞われた。その祖父が他界してしまい、深い悲しみに包まれたのだ。その後、悲しみを紛らわすようにオーストラリアへ留学した。それが彼の人生を大きく変えるターニングポイントとなった。

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/satoshihiramatsu/20191128-00152497

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!