【悲報】青森山田高校のサッカー部で「飲酒問題」か 学校側は 「部内でおさめろ」隠蔽か?黒田剛監督のコメントは?出場停止か?

【悲報】青森山田高校のサッカー部で「飲酒問題」か 学校側は 「部内でおさめろ」隠蔽か?黒田剛監督のコメントは?こちらの記事が話題です。

青森山田高校のサッカー部で「飲酒問題」か 学校側は隠蔽?。青森山田高校のサッカー部で「飲酒問題」が起きていたと週刊新潮が報じた。部員によると、監督は「部内だけで収めろ」と口止めを。10人前後が停学処分になったが、県へ処分についての報告はなかったそうです

今年1月、第100回全国高校サッカー選手権を制した青森山田高校。「歴代最強」とも賞賛されたサッカー部内で、「飲酒問題」が起きていた。対処に当たった監督の言動に、部員たちの間では不信感が広がっている。 「この件について、僕たちは本当に怒っているんです。学校が隠蔽したと言われても仕方ありませんから……」  そう言葉を振り絞るのは、青森山田高校のサッカー部員である。発端は昨年2月のこと。200人を超える部員の多くが生活を送る寮のひとつで、冷蔵庫にビールやチューハイなどが入っているのを当時の2年生が発見。さらに“捜索”を進めると、他の寮でも冷蔵庫から酒が出てきたという。  その週末、校舎内のホールにて、“飲酒していた”と目される者を除いた部員たちが集められた。説明に立ったのは、監督を務める黒田剛氏(51)である。黒田監督は1995年に監督に就任し、当初は決して強豪とはいえなかったサッカー部を25年以上にわたる指導で全国区へ押し上げ、いまや“名将”と評されるまでになった人物である。 「監督は彼らが酒を飲んだとは言わずに、“酒を飲もうとしていたことが分かった”と説明しました。それだけでも卑怯ですが、その上で、“これは青森山田内の問題だ。部内だけで収めろ”“親や友達に言うな。SNSにもあげず、入学する新入生にも言うな”と口止めをしたのです」(別のサッカー部員)さらに1週間後、「酒を飲もうとした」部員が謝罪する場があったが、 「20名ほどの当時の2年生がホールの前でズラッと並んで、ひとりずつ全部員に対する謝罪の言葉を言っていました。“自分たちの行動で迷惑をかけてすみません”というような言葉だったと思います。そこでも前回同様、監督は口止めをしていました」(同)  未成年の飲酒は法律違反であるが、暴力事件や陰湿ないじめではなく、過ちがあればそれを正すのもまた教育だろう。一連の事実について、責任者である黒田監督を直撃すると、 「俺、直接関わっていないから、わからないんだけど。隠蔽じゃなくて……。最高責任者じゃないんで。学校には校長がいるし……」

引用元:yahoo.com

これに対しネットの声は。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!