【悲報】知床遊覧船桂田精一社長 事故発生当日は出産し退院する妻の迎えのため北見市へ外出中で現場はほったらかしだった「直帰で帰った」

事故が起きた後から様々な事実が明らかになっているが、危険が伴いそうな出港にもかかわらず外出中で現場にはいなかったことが明らかになった。

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)=19トン」が遭難し、11人が死亡、15人が行方不明となった事故で、運航会社「知床遊覧船」(斜里町)の桂田精一社長の記者会見が27日午後、行われた。

桂田社長は23日に事故が発生した時点、斜里町にはいなかったという。

その件について聞かれると、桂田社長は「高速で直帰で帰った。離れたところに迎えに行かなければならない者がいた」と説明。「病院に行くのは、どうしても、その日に行かなければいけなかったのか? どのようなご用件?」と聞かれると「何だろう…退院をその日にしか出来ない。移動が出来ない」と答えた。その後、病院の所在地は北見市であると明かした。さらに「奥様の出産ですか?」と聞かれると「そうです」と認めた。

桂田社長は「客を楽しませるのもあるが、少しでも危なかったら、やめようと考えなかった? 自然のことは、どう考えていた?」と気象条件や自然を、甘く見ていたのではないか? と追及されると「私も、ひいじいさんを船で亡くしております」と明かした。その上で「今回は、そこが至らなかった」と答えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/04cfc19520117f21d7eba0f6c4ece44048d9d817

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!