【炎上】コレコレ配信で給料未払いを告発されたブラックアパレルショップ 「TSUKI BOUTIQUE」に批判殺到 「SHEINで仕入れたものを1万で売る!?」陰湿なイジメ、高額罰金も明らかに・・・

労働基準法違反では?

11日、コレコレchの告発が話題となっている。

告発内容は、給料日に連絡しても返事がなく給料がないと言われ、給料不払い。

携帯を見た、お客様を無視した、業務改善ができていなかった等で給料から罰金約1万円が天引きされたという。下記は友人の給料明細だが、同様な罰金による減給が日常茶飯事になっているという。

さらに、携帯を観覧したというのが、業務上の作業ということで、相談者は不満を募らせていた。

就業規則にそれがしっかりと記載されていれば罰金が認められる可能性もあるが・・・

今回の件は罰金制度が「就業規則」に定められていることが重要。

労働基準法第91条の冒頭が「就業規則で」と始まっているとおり、就業規則に定められていない罰金制度は違法である。「こういうことをしたら罰金を受ける」という予見可能性が無ければ従業員には酷なので、労働基準法は、就業規則によって罰金の対象となる違反行為を明確化することを求めているのである。

「うちの会社は就業規則が無いのに、罰金制度がある」という場合は、違法な罰金制度が運用されていると疑っていいだろう

https://toyokeizai.net/articles/-/161611?page=2

tsuki_worl…

TSUKI BOUTIQUE

商品の発送と送料に関して 送料:全国一律900円 購入商品20000円以上で送料無料。 商品購入後に決済が完了してから3営業日以内に発送いたします。 土、日、祝日に関しましては商品の発送を行なっておりませんので翌営業日の発送となります。 お届け日/時間帯指定に関しては決済完了後, 4日目以降の承りとなります。 決済方法に関して 下記の決済方法のご利用が可能となります。 ・クレジットカード (VISA.master card.AMERICAN EXPRESS. Dainers Club.JCB) ・コンビニ決済 ローソン(ロッピー) ファミリーマート(Famiポート) セイコーマート(クラブステーション) ミニストップ/デイリーヤマザキ (コンビニPOSレジ オンライン決済) ・銀行振込 ・キャリア決済 ・楽天ペイ ※各種お支払いに関して手数料等が  発生するものはお客様負担となります。  予めご了承下さい。

tsuki_world_ Y2K (@tsuki_world_) * Instagram photos and videos

null

配信を見たネットの声

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!