日光市川治ダムで飛び降り自殺発生か 現場がライブ配信されてしまっためカメラが一時中断に

10月2日、20時30分頃、日光市川治温泉川治ダムで男性がダムに飛び込む飛び降り自殺が発生。男性はバイクで日本一周していたkotaさんこと坪内幸汰(つぼうちこうた)さん22歳ということがわかっています。

坪内さんは、大のバイク好きで知られ雑誌に取り上げられるほどでした。バイク仲間も多数いたようです。

現地の様子がTwitterでライブ配信されていため支所屋上にあるライブカメラが一時中断しました。画像からもわかりますが、赤色のパトランプがわずかに光っています。

警察が来る様子などがライブカメラに映っているのがわかります。20時30分頃には、人が映っていたという声も上がっています。さらにダム付近には彼のものとみられる、バイクが残されていました。

川治ダムkotaさんが飛び降り自殺した場所
飛び降りした川治ダムはおそらく下記の画像の位置。

死亡確認。死亡前には缶チューハイをあけていた

10月3日、知人からの新しい情報によりますと、2日にkotaさんが亡くなったことが明らかになっています。遺体が発見されたとTwitterてつぶやいている方がおり、まだ正式に本人との発表がされていないようですが、バイクが本人のものであることから、間違いないてしょう。

「さようなら」とTwitterに投稿してから20分後には場所が特定されていました。しかし、kotaさん友人が現場にたどり着いたのは、場所の特定からさらに25分後。

ツイートされて20分後に場所の特定はできたものの、そこからさらに25分。遅かったようです。R3のそばにはコンビニの袋に入った缶チューハイなどが置いてありました。まだ、エンジンの熱が冷め切って無いようなR3の姿はすこし切なくかんじました。

簡易的に情報開示致します。
川治ダム付近で遺体が発見されました。
本人かはまだ法的に診断されていません。
さまざまは意見がある中、沢山の心優しいDMや現地に向かわれた方本当にありがとうございました。
拡散して頂いた方々、ありがとうございました。
このアカウントでの投稿は終了します。

旅の記録

2022年4月28日から約半年間、退社後、元気そうに日本一周の旅を続けていた男性にいったい何があったのでしょうか?彼のTwitterには、旅の様子が記録されており、元気そうに食事を摂る姿も。

関係者の話にによりますと、男性はバイクで日本一周の旅を終えた後にダムで飛び降り自殺を図ったようです。ADHD(発達障害)に悩んでいたようで、最後のtwitterには病院から出た、診断書の画像が投稿されており、「ここで僕の旅は終わり。 もう苦しみたく無いし悩みたくも無い。 最後に日本一周出来て幸せだった、楽しかった。 さようなら。」と綴られていました、彼は以前から自殺願望があったようで周囲に死にたいと口にしては何度も止められていたようです。

「川治ダムは身投したらイッパツで死ねる」と本人が言っていたこともわかっており。自殺を示唆していたようです。

診断書内容、住所と氏名:坪内幸汰。生年月日は平成12年1月5日、22歳。診断名は、注意欠損多動性障害。頭書の者、上記診断名で当院に通院中であると認める。令和4年2月28日です。熊本県合志市須屋702にある中山記念病院。

ADHDとは、年齢あるいは発達に比べて注意力が足りない、衝動的で落ち着きがないといった特性があるために日常生活に支障をきたしている状態のことです。医学的には“注意欠如・多動症”とも呼ばれます。海外の論文データによると、成人してからのADHD患者は、自殺のリスクが高くなる事がわかっています。今回自殺を計った男性も自殺願望があった事から一人にしてはいけなかったのかもしれません。

参考文献 https://bibgraph.hpcr.jp/abst/pubmed/32326351

Twitterには元気そうな姿が投稿されていた

旅の画像などを見ていくと、素晴らしい人柄の方だという事がわかります。

しかし、楽しそうに見える旅の途中でも一度自殺を考えたようです。

2021年8月15日に北海道のダムを訪れた際には、やっとこの地に来ることができました。貴方様のツイートを見て北海道に憧れ、今こうやって北の大地を駆けています。本当にありがとうございます。とツイート。

kota=坪内幸汰(つぼうちこうた)さん22歳の川治ダム自殺のTwitterツイート

貴方様という人物は、おそらく引きこもりライダーの田代剛さんという方で。田代剛さんは、2018年9月17日に金山ダムで自殺を図っています。ここが旅の終点。それでは、みなさんさようなら。良きライダー人生を!007981と綴っています。田代さん真似て川治ダムで自殺する計画を立てていたことが考えらます。

007981が意味するのは、007は映画の有名なシーンのダムから飛び降りるシーンがあるようで、981が当て字で(グッパイ)という意味があるようです。

彼女と同棲も決めていた・・・

すみません全然分からないです笑 家族計画…?僕は一生一人でバイクに乗りますよ!

「死にたい」「消えたい」「生きることに疲れた」など、あなたのそんな気持ちを専門の相談員が受け止め、あなたの状況を一緒に整理し、必要な支援策などについて一緒に考えます。

電話番号0120-061-338 おもい ささえる(フリーダイヤル・無料)
実施日時【9月30日まで】
月曜日、木曜日00:00~24:00、火曜日~水曜日、金曜日~日曜日6:00~24:00
※日曜日6:00~月曜日24:00まで、水曜日6:00~木曜日24:00までは連続対応

【10月1日から】
月曜日、木曜日、金曜日00:00~24:00、火曜日~水曜日、土曜日~日曜日6:00~24:00
※日曜日6:00~月曜日24:00まで、水曜日6:00~金曜日24:00までは連続対応

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!