【解答速報】行政書士試験2022年11月 解答発表 合格率 難易度受験生の声 YOUTUBE解答速報LIVE

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

資格難易度●難易度 
  「A」  難関    【資格の難易度レベル】
行政書士試験は合格基準を満たせば、順位に関係なく誰でも合格できる試験ですが、試験は難しく、合格率は例年5~6%前後です。「科目ごとで40~50%以上の得点率、かつ、全体で60%以上の得点率」というのが、例年の合格基準ですが、試験はここ数年の間に急速に難しくなりました、そのため甘い考えでは合格できません。しっかりと、腰をすえて学習する必要があります。独学での合格者もいますが、難易度が高く、合格率も低いこともあって資格スクールを利用する人が多い資格試験です。必要な学習時間の目安は700時間前後でしょう。少し知識がある人なら、毎日3時間勉強すれば4~5ヵ月程度でしょう。チャレンジされる方は、まずは過去問に触れてみて、本試験のレベルを知ることからはじめるのがいいでしょう。試験内容は非常に専門的なのに加えて、幅広い知識が求められるので、膨大な時間をかけて試験対策しなければならないことを知りましょう。
主な法律系資格で資格の難易度レベルを比較するとき、多くの人は 司法書士>社労士>行政書士であると思ってるはずです。しかし、実際は司法書士>社労士>行政書士>税理士(1科目の単発)>宅建と思う人は少ないのではないでしょうか。実は、税理士(1科目の単発)試験は、受験資格や合格率、また資格スクールの学習期間などから考えても社労士や行政書士より難易度は低いと考えられます。行政書士は「法律試験の登竜門」と言われますが、試験が易しいという意味ではありません。試験制度の改正により、法律家としての素養がさらに問われるようになってきています。——————————————–
・合格率 
令和3年度行政書士試験結果  合格率11.2% 
受験申込者数 61,869名 受験者数47,870名 合格者数5,353名
合格者平均得点 198点(前年度 195点)※参考データ
・令和2年度行政書士試験結果  合格率10.7% 
受験申込者数 54,847名 受験者数41,681名 合格者数4,470名
合格者平均得点 195点(前年度 196点)
・令和元年度行政書士試験結果  合格率11.5% 
受験申込者数 52,386名 受験者数39,821名 合格者数4,571名
・平成30年度行政書士試験結果  合格率12.7% 
受験申込者数 50,926名 受験者数30,105名 合格者数4,968名
・平成29年度行政書士試験結果  合格率15.7%
(受験申込者数 52,214名 受験者数40,449名 合格者数6,360名)
・平成28年度行政書士試験結果  合格率9.95%
(受験申込者数 53,456名 受験者数41,053名 合格者数4,084名) 

解答速報

2022年(令和4年度)行政書士試験 解答速報・講評 – 行政書士試験対策講座|資格の予備校ならLEC東京リーガルマインド

LECでは令和4年度行政書士試験の解答速報を当日の夜に公開いたします。横溝慎一郎講師による解答速報会も実施いたします。今年もYouTubeLive配信で行いますので、ご自宅からご参加ください。 日程 2022年11月13日(日) 時間 19:00〜20:30 実施方法 YouTubeライブ配信 YouTubeライブ配信視聴ページへ 担当 横溝 慎一郎 LEC専任講師 2022年11月13日(日)21:00公開予定 担当 日高 正美 LEC専任講師 受付期間:2022年11月13日(日)18:00〜 2022年11月20日(日) 11月15日(火)19:00〜配信開始! 皆様の本試験後アンケートを元に横溝講師が今年の試験の所感をお伝えします!

行政書士試験 解答速報【2022年度(令和4年度)】|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

行政書士試験の合格基準は、以下の3つです。合格するためには、すべての条件を満たす必要があります。 「行政書士の業務に関し必要な法令等科目」において得点が122点以上(満点の50%以上) 「行政書士の業務に関連する一般知識等科目」において得点が24点以上(満点の40%以上) 試験全体の得点が180点以上(満点の60%以上) …

行政書士試験 解答速報|資格の学校TAC[タック]

行政書士試験 解答速報!行政書士試験の模範解答を当日掲載。解答一覧の他、当日の速報会ライブ配信、解答結果分析サービス等をご案内しています。

受験生の声

@takken__takken 行政書士試験はかなり難化しているので司法試験や司法書士を目指してる人以外は予備校利用したほうがいいかも。
— ake46(@itiken091)Sat Nov 12 15:47:57 +0000 2022

行政書士試験、去年受けてから1年と思うと凄まじく早い😬
— 天龍🎣⛳📖(@0KnsZXfwGceKEoH)Sat Nov 12 15:45:25 +0000 2022

行政書士試験の受験生、兵庫だけで2000人以上いて試験会場は二つだけ。僕はポートピアホテルで受けるつもりだけどシャトルバスは機能しないんじゃないのか。
— 充便(@atarudayori)Sat Nov 12 15:45:10 +0000 2022

アメブロを投稿しました。
『【行政書士試験】試験前日』
#アメブロ #かんたん投稿
ameblo.jp/zzmax11/entry-…
— アルフレッド@勉強嫌い(@benkyo_girai)Sat Nov 12 15:39:00 +0000 2022

RT @tsurumzgs: 「令和4年度行政書士試験(11/13)」の受験生の皆さん、本番でのご健闘、心よりお祈り申し上げます。ちなみに、「各社(TAC、LEC、大原)の解答速報」は、試験後、こちらからもご覧になれます!! n-tsuru.cocolog-nifty.com/blog/2022/11/3… #行…
— J・S(@RoiNw6JouhXnyNT)Sat Nov 12 15:43:40 +0000 2022

今日は、行政書士試験か・・
俺が合格した平成23年度の試験日も11月13日だったな・・
初受験の平成22年度の試験日は11月14日、一生忘れないかも
— 岡田奈々LOVE(@okada7love)Sat Nov 12 15:37:13 +0000 2022

RT @ima_frmkz8823: 行政書士試験は時間がかなり余るし30分遅刻くらいまでは許容されている。「直前詰め込みが足りない/甘い」という意味での勉強不足は会場前で敢えて30分詰め込んで戦略的遅刻すると得点が最大化できる可能性がある、って誰かが言ってた。
— 秘訣芸人垢(笑)(@unko_smcc)Sat Nov 12 15:35:56 +0000 2022

『令和4年度行政書士試験 試験前日』UKARAKI -IT 戦士 Blog-|ukaraki.at.webry.info/202211/article…
— 藤正F光(@fujimasa_fmitsu)Sat Nov 12 15:32:09 +0000 2022

明日は行政書士の試験を受けます。昔公務員試験の勉強してたから試験範囲はほぼ一回勉強してるとこだけど、数ヶ月前に受けようと思い立って仕事しながらぼちぼち問題集とかアプリやってきた感じだから記述と文章理解はもう地力で解けるのを願うしかない(笑)秒トレ今日やっと100%になった、ギリセーフ☺️ pic.twitter.com/aGyxtqyWnT
— みーちゃん(@poso18)Sat Nov 12 15:22:25 +0000 2022

今日(11月13日(日)は、年に1度の行政書士試験とのこと。2年前に私がこの試験に独学で合格した時の問題集等を取り出してみた。問題集は問題がすべて解けるまで繰り返し解いたのを思い出した。受験生の健闘をお祈りします。 pic.twitter.com/HOTwBVTGov
— しがき伸也(板橋区・無所属)(@shigakishinya)Sat Nov 12 15:17:50 +0000 2022

いよいよ明日、行政書士試験ですね!
私も監督員に応募して現場に行きたかったですけど、たまたま偶然奇跡的に最近忙しいんで、応募しませんでした。

心より皆様のご健闘と合格を願ってます。

頑張れ!
— 行政書士吉川カリアゲ貴之(@EVILHYPE44)Sat Nov 12 15:16:59 +0000 2022

さて明日は行政書士の試験へ、来年までこんな辛い勉強続けたくないな〜
— おっさん(@kcjapa)Sat Nov 12 15:15:54 +0000 2022

きょうは行政書士試験、か…。
— Mozart@CD* 鶏皮魚身(@exaid7man)Sat Nov 12 15:15:18 +0000 2022

令和4年(2022年)の行政書士試験当日を迎えて

無事にこの日を迎えることができた。
ここまで来たらミスに注意しつつルーティン通りに解くことだけを意識する。

当日心掛けること(一例)
・焦りそうになったら深呼吸をする。
・問題が頭に入るまで無理して判断しない。
— 司法書士受験生(行政書士試験に合格後司法書士試験の受験を再開予定)(@OfficeWashizu19)Sat Nov 12 15:15:00 +0000 2022

行政書士試験は2年連続、明大前で地下の大教室。
— 行政書士 辻太輔(@visa4you_tokyo)Sat Nov 12 15:13:40 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!