【解答速報】 117回医師国家試験2023年2月 医師国家試験 

117回医師国家試験2023年02月 医師国家試験 

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

●難易度 
  「S」  超難関

【資格の難易度レベル】
司法試験、公認会計士試験と並び三大国家試験のひとつと言われ、 医学部を卒業した者(見込含)のみが受験資格を得られる試験です。医師国家試験の合格率自体はいつも90%以上ですが、もともと難関中の難関の医学部に合格するという時点でかなりの倍率をくぐり抜けてきています。
さらに、「医学部卒業」が医師国家試験に合格出来るレベルかどうかを判断されいることもあるため、それだけで単純に判断しにくい、難易度が高い試験であることがわかります。試験形式も、一般の資格試験のように、出題科目が限定されている訳ではなく、全ての医学関連科目が出題範囲になっています。しかも、科目ごとの試験ではなく、全ての科目を取り混ぜた総合問題形式になっていることで、さらに難しい試験になっています。
また、受かりそうもない学生は卒業させないとか、国家試験を受けさせないという学校も多く、単に合格率の数字だけをみて「受かりやすい資格試験」などと夢にも思ってはいけません。あえて他の国家試験と難易度を比較すれば、税理士や1級建築士レベル以上の「超難関資格」と考えてよいでしょう。

——————————————–
●合格率 
 第116回医師国家試験結果 
(新卒者)出願者数9,473名 受験者数9,232名 合格者数8,774名 合格率95.0%
(全体)   出願者数10,353名  受験者数10,061名  合格者数9,222名 合格率91.7%
(合格基準)
・必修問題は、一般問題を1問1点、臨床実地問題を1問3点とし、総得点が158点以上/197点
・必修問題を除いた一般問題及び臨床実地問題については、各々1問1点とし、総得点が214点以上/297点
・禁忌肢問題選択数は、3問以下

※参考データ
・第115回医師国家試験結果 
(新卒者)出願者数9,359名 受験者数9,159名 合格者数8,649名 合格率94.4%
(全体)   出願者数10,160名  受験者数9,910名  合格者数9,058名 合格率91.4%
・第114回医師国家試験結果 
(新卒者)出願者数9,317名 受験者数9,044名 合格者数8,583名 合格率94.9%
(全体)   出願者数10,462名  受験者数10,140名  合格者数9,341名 合格率92.1%
・第113回医師国家試験結果 
(新卒者) 出願者数9,456名  受験者数9,176名  合格者数8,478名 合格率92.4%
(全 体)   出願者数10,474名 受験者数10,146名 合格者数9,029名  合格率89.0%


117回医師国家試験2023年解答速報

講師速報 | 117回医師国家試験 解答速報&採点サービス | メディックメディア MEDIC MEDIA

Dr.清澤とDr.穂澄がタッグを組み模範解答を作成。国試直後から採点できる。昨年度入力者数No.1。


117回医師国家試験2023年

みんなが研修医として働いたり医師国家試験を受けている最中、クマン☆ぼんさんは芸能界に殴り込みをかけている
— アイドル クマン☆ぼん(@EvolAkura)Sat Feb 04 14:28:29 +0000 2023

RT @medica_gaba: 明日は第117回医師国家試験ですね!

受験生のみなさん!

ワイの年の国試(109回)で一番話題になった問題でも解いてリラックスして、明日は全力出してきてください!!!!! pic.twitter.com/HyIDTLmkJr
— 114514小林ちゃん(@AC_JPNxy)Sat Feb 04 14:27:11 +0000 2023

RT @hironari_endosc: 医師国家試験

当時の自分のことだが、試験中にお腹が鳴りはじめ、そして鳴り続けました
試験に集中できず、どうやったら治るのか試行錯誤するも何をしても鳴り止まなくて、居ても立ってもいられず、初めてトイレの洗面所のお水をがぶ飲みしました…
— さ恵き ふみ@猪突猛進ハッピー漫画家(@saekifumi23)Sat Feb 04 14:26:25 +0000 2023

そういや今日明日医師国家試験や

座りっぱなしで腰が壊れる
靴脱げない
休み時間に酒飲むやついる
B,Dの前の緊張で昼飯食えん
試験時間長すぎて飽きる
みんなギスギスしてる
受けに来れてない奴らの空席が諸行無常
初日答え合わせマウントニキ

思い出してきた
— Little_L@りとえる(@Rescue_Techniqa)Sat Feb 04 14:24:21 +0000 2023

医師国家試験第117回
自己採点した結果
必修と一般臨床があまり点数変わらない
明日は必修の臨床問題良く読んで満点取るつもりで頑張ろう
— たかぴす@117(@tkps0507)Sat Feb 04 14:18:08 +0000 2023

医師国家試験

当時の自分のことだが、試験中にお腹が鳴りはじめ、そして鳴り続けました
試験に集中できず、どうやったら治るのか試行錯誤するも何をしても鳴り止まなくて、居ても立ってもいられず、初めてトイレの洗面所のお水をがぶ飲みしました

そんな奴でもなんとかなったので、頑張ってください
— Drひろなり@消化器内視鏡医(@hironari_endosc)Sat Feb 04 14:18:04 +0000 2023

医師国家試験の自己採点するということは自分のテストの点数を採点するということです
— たかぴす@117(@tkps0507)Sat Feb 04 14:09:23 +0000 2023

別に全てが終わるわけじゃないから、国家試験とか他にも大学試験とか資格試験とかいろいろある方、体を1番大事にしてください。
医師は終わったけど、たぶん今から国家試験の時期なので😌
— ブラック@HSP/休職中(@kyouhakuseisyou)Sat Feb 04 14:08:51 +0000 2023

RT @nishiyayoyi: 医師国家試験では臨床的重要テーマや有名疾患は必ず出題されるはずです。
本日のA,B,Cブロックの問題には、例えば糸球体腎炎、パーキンソン症候群、淋病の出題はざっと見では無さそうでした。つまり明日出るってことですよね。
重要テーマなのに今日出てな…
— ツカレタカ(@tsukaretaka)Sat Feb 04 14:08:40 +0000 2023

RT @obgyndaddy: 知り合いの先生からの贈り物だ!
医師国家試験、もう五号目だ!
あと少し!頑張れ! pic.twitter.com/D4c5k3jjpJ
— 医ーデン校のアーニャ(@medphy159)Sat Feb 04 14:05:02 +0000 2023

RT @nishiyayoyi: 医師国家試験では臨床的重要テーマや有名疾患は必ず出題されるはずです。
本日のA,B,Cブロックの問題には、例えば糸球体腎炎、パーキンソン症候群、淋病の出題はざっと見では無さそうでした。つまり明日出るってことですよね。
重要テーマなのに今日出てな…
— ノート(@note1688)Sat Feb 04 14:02:40 +0000 2023

【医師の仕組み】

医師国家試験を受験する人数は限られてます。
競争原理が働かず医師免許を持った人に価値が生まれ、代替が効きにくくなります。

結果、医師は優遇される立場になります。
そのため医師は職場を自由に選べたり、売り手市場となり有利になるってことですね。
— ペーター先生@児童精神科医(@drp_peter)Sat Feb 04 14:00:50 +0000 2023

医師国家試験 A72

妙だな
PDAはシャント量が多くなくてもIE予防目的にカテーテル治療を行うのが一般的であり、あえて心カテで治療適応を決めることはないと思う

実臨床に即した問題にしたほうがいい
ちなみにQp/Qs=1.9くらいで速やかに治療するのが望ましいだろう pic.twitter.com/sEDVuPdu04
— いのしし@研究費不足(@vrhNSlFukUehcbA)Sat Feb 04 13:57:16 +0000 2023

当アカウントより続々と医師国家試験の的中問題が出ております!(117C67) twitter.com/kouseidaijin/s… pic.twitter.com/zVGKOGdyUM
— Dr. 大臣(@kouseidaijin)Sat Feb 04 13:54:52 +0000 2023

@hanahandmaid むーちゃんママさん♥️ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ *
ママさんからのリプがいつも
癒しです🥰

時間に待ったナシの大学病院勤務時期
捌いてると言われたりw

今日は医師国家試験
人の気持ちがわかる医師の誕生に
期待したいですね🥰
— 𝚖𝚎𝚛𝚞 ꕤ(@meru3535)Sat Feb 04 13:54:03 +0000 2023

第117回医師国家試験の整形外科領域を解いてみるよ🐹
少な…笑
そしてサービス問題ばかり…
これぞ国試における整形外科って感じ!(ほめてる)twitter.com/fox_tail_0706/…0pic.twitter.com/eea8kD6kn5 5
— はむ🐹🦴(@orthopedic_ham)Sat Feb 04 13:47:48 +0000 2023

RT @dohypo: 医師国家試験117回必見
必修Bブロック満点だった私の必勝法

2分1が選べない時は
・初めに選んだ方
・侵襲のない選択肢
・今すぐ開始できる選択肢
・困ったら条件付きの選択肢
・困ったらe(国試はeの方が文字数が長く正答率も上がる)

の順で選ぶ。正答…
— ノンレム睡眠ちゃん🫶🏻(@E3wkA3myshpk0CQ)Sat Feb 04 13:43:37 +0000 2023

RT @ohara_sanzenen: 第53回医師国家試験(1972年)開始30分前の写真。
試験に備えて一服する受験生。 pic.twitter.com/pTcWriFukc
— ち(@odeko_blue_bird)Sat Feb 04 13:20:31 +0000 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!