【動画】少年「老人は退散した方がいい。どうしたらいい?」集団自決、集団切腹唱える 成田悠輔との動画が波紋を呼び炎上

成田悠輔氏が炎上

2月20日成田悠輔がネットを中心に炎上話題となっています。事の発端は米イェール大学のアシスタント・プロフェッサーである38歳の成田悠輔氏が過去に唱えた「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」という主張が。

この発言が米紙『ニューヨーク・タイムズ』をはじめとする世界中のメディアに取り上げられ、波紋を広げています。

この発言を受け、イェール大学は16日までに公式サイトを更新し、

成田氏のプロフィール欄に「成田氏のメディアや学問に対する意見は、彼個人のものであって、経済学部やイェール大学の見解を代表するものではありません」という趣旨の内容を英語で追記し成田氏の発言を否定すると、

日本のSNS上でも「自主的な世代交代、退任のメタファーとして集団自決って言ってるから別に過激な意味はないと思うんだけど」と擁護する声があがる一方で、「比喩で言って良い内容ではない事も分からないのかな」と批判的な声が上がっており、炎上する騒ぎとなっております。

成田氏炎上これを受けネットでは

「はだしのゲン」は今の子どもの生活実感にあわないそうですが、今のこどもの生活実感にあわせるとこういう教育になるんでしょうか。 twitter.com/falsehood_jp/s…— YUKO YOKOI (@horses_wind) Feb 20, 2023

ああそうですよ。あり得る未来社会像ですね。
たくさんの人々が書物などで警告してたあり得る未来社会像だよ。
これをいっぺんやり始めると
その未来は「やがてはわれわれのものでもある」
(藤子・F・不二雄 「定年退食」)
ようになるんですよ。 twitter.com/falsehood_jp/s…— Takashi_sie (@TTakasie) Feb 20, 2023

「人生100年時代」などと言っているけど
これを完全に否定するのだから、成田やこの子供は、
「人生100年時代」政策を徹底的に批判すれば? twitter.com/falsehood_jp/s…— ヨハネの第5の騎士 (@samael_wise) Feb 20, 2023

この少年や成田さんに批判的な人は結局社会保障の問題解決をどうすべきだと思っているの?現行のまま国が破産するまで老人に公金チューチューさせるのが最善だという事なの??成田さんや小学生よりそっちが恐ろしくないか。 twitter.com/falsehood_jp/s…— tubaki528と3y♀ (@tubaki528) Feb 20, 2023

いなくなるのは「老人」だけとは限らんぞ。
「不要な人間」は自動でいなくなるということだから・・・ twitter.com/falsehood_jp/s…— 秋水 (@MinaseS1) Feb 20, 2023

さすがにこれは地獄

あと関係ないけどミッドサマーはTwitterでは持ち上げられがちだけどつまらんかったな…ただグロテスクなものを描きたいだけかと…日本では村に行ってそういう目に遭う話ありがちなのもあるんだろうけど、ミッドサマーごっことかするほどではなかった… twitter.com/falsehood_jp/s…— cocola (@cotocotola) Feb 20, 2023

自分が老いることをまだ想像できないからこそ言えることなのかなぁ。全ての高齢者を敬いなさいとは言わないけれど。自分の意見こそ正しいって思ってしまう年頃なのかもしれないね。 twitter.com/falsehood_jp/s…— Go!Go!砂糖 (@satosugarjh) Feb 20, 2023

成田氏は映す価値なし twitter.com/falsehood_jp/s…— Yu Jimmy Kawasaki (@scathem129j) Feb 20, 2023

頭がいい、と自負しているのだろうな…この子は。影響を受けまくって、自分も老いるということを忘れている。なんとか、経験して取り戻してほしい。自分も人間だという事を。そしてそれっぽい事を言う大人が、本当に正しいことを言っているかどうか判断する力を身につけなければ自分が苦しむことを。 twitter.com/falsehood_jp/s…— charon (@tacco_0318) Feb 20, 2023

これが令和の子供たちの思想か…
我々、就職氷河期世代で『お前の代わりはいくらでもいる』と言われ薄月給の2重3重派遣労働奴隷会社の台頭で少子化が加速し、未来の若者の負担を増やし、問題を先延ばしにしてきた先人たちの責任は大きい。この思想のツケを今度は就職氷河期世代に負わせる気なのも怖い twitter.com/falsehood_jp/s…— 旭♦️あきら♦️生涯収支-563.6万💴⛩️天赦日の誓い⛩️ (@akira_asahi_38) Feb 20, 2023

批判能力の乏しい未成年者に,個人の尊厳・人権を蹂躙する成田氏の極端な私見を断定的に伝える討論会。成田氏のみならず主催している日経テレ東大学等にも問題があると思います。 twitter.com/falsehood_jp/s…— 西みゆか(美友加) (@nishimiyuka) Feb 20, 2023

そのうちSDGsの取組として高齢者自動処理とか言い出す。 twitter.com/falsehood_jp/s…— ミツコ🍥ラテックス (@MizkoNLatex) Feb 20, 2023

🟥78年前戦争で全て失って

25年で世界で2番目の国になり

40年以上2番目でいて

それほど頑張った人達が

40年以上真面目に納税して

40年以上怠らず年金保険料を納めて

年老いた今

〓安心して生きる事も、安心して死ぬ事も〓

出来ないこの国の

進む道が正しいですか!?

#新しい戦前にしない twitter.com/falsehood_jp/s…— Takechan💙💛#NoWar🤍💙❤️【脱原発に家族で3票】 (@Takechan123da) Feb 20, 2023

議論すべきは、”年齢で人の優劣をつけていいのか?”や”なぜ、年齢で人の命を決めてはいけないのか?”であり、年齢で人の社会参加、ましてや命を左右するシステムをどう作るかを議論するのは人道に反した、倫理的に問題がある話。
これを無批判に流すメディアには問題があるのではないか。 twitter.com/falsehood_jp/s…— 綾女 (@IrisLily_ayame) Feb 20, 2023

『楢山節考』を見ていると子供が親を捨てざるを得ない時ものすごく葛藤するんですよね。本来「老人は自害しろ」って比喩でも言う方はそれくらいの葛藤があってもいいはずなのにアインシュタイン稲田氏もどきの左右非対称眼鏡と屁理屈の帝王にはそれが全くないんですよね。 twitter.com/falsehood_jp/s…— 流浪の素浪人 (@orfevreundflash) Feb 20, 2023

保険のCMで「長生きのリスク」がおなじみになったけど、老人を殺したがる人たちが出てきて新しいリスクが。 twitter.com/falsehood_jp/s…— 天使(exミント☆ひねき) (@hinekimito) Feb 20, 2023

このおぞましい議論の土台にあるのは財政再建であり「私たちの税金」です。これを否定しない限り殺害対象は老人だけでなく障碍者から公務員、赤字企業、、、とどんどん広がっていきます。際限がありません。財政再建を否定しましょう。 twitter.com/falsehood_jp/s…— きときと (@toki_nomi) Feb 20, 2023

マスク着用でもなくノーマスクでもなく鼻マスクという中途半端な事している時点で成田さんの話を真面目に聞く必要が無いと思えてくるんですよね。 twitter.com/falsehood_jp/s…— シン・寝不足気味なヤライさん(19式昌子おばさん改善型模擬品A案)🐈 (@sasaraisan1) Feb 20, 2023

ふざけるな。皆に平等なのは「時間」
漫画やファンタジーの世界をガチで訴える方が闇を感じる。高齢者を蔑ろにする社会は絶対に衰退していく社会。 twitter.com/falsehood_jp/s…— ふく (@fukukurulife) Feb 20, 2023

これ見てめちゃくちゃ悲しい気持ちになった。老人も若い人もいがみあわずにみんなが幸せになれる方法があるし、そういう社会は作れる。いまそういう言葉が足りなすぎるし、それをこの若い子たちと語り合いたい。 twitter.com/falsehood_jp/s…— 松嶋 祐一郎(目黒区議会議員) (@matsushima_u16) Feb 20, 2023

30年後…この質問をした子ども達に、成田悠輔氏が自害を迫られる未来。
このパラドックスを成田悠輔氏はどこまで自覚しているのか?
浅薄な思想を押しつける怖さは、ナチスドイツの面々の末路が教えてくれるのに。

そして質問をした子どもも、この質問が映像で残ることで呵責を背負わねばよいのだが。 twitter.com/falsehood_jp/s…— Mouri🍀 (@mouri08171) Feb 20, 2023

子供からしたら、高齢者がしてきたこと、現在していることは高齢者優遇であり、若者が搾取されていると感じるから、過激であっても成田氏の発言が一定支持されているんだろうな。
高齢者が未来を考えてくれないなら、若者だって現在を捨てて未来を考えたいって感じかな。
どっちも自己本意で実に人間。 twitter.com/falsehood_jp/s…— シズ (@show_gecko) Feb 20, 2023

これみんな将来自分や親も老人になることわかってこの話してるの…?自分より前に老人=親でしょ、悲しくならないの?人間の心なさすぎない?
退散ってワード怖すぎだしw
成田さんにいたってはあと少しで老人でしょ?自分に自分で死ねって言ってる感じだけどまずお手本見せられるのかな twitter.com/falsehood_jp/s…— 痩せたいぼっち(31) (@rakuni_shite00) Feb 20, 2023

荒んだ世の中になったものだと思う
誰がそんな事を言わせているのか分からないが
君達もいずれ時が来れば老人になりますよ
その時に自分がそうしたければ、止められないかも知れないが、人それぞれ天寿を与えられていると思うので他の人に向かってそれを強制するものではないと思いますよ twitter.com/falsehood_jp/s…— じゅんじ 脱カルト政治 消費税廃止 反戦反核反差別格差 Due process of law (@FWHs5EenKKdAoXD) Feb 20, 2023

シルバー民主主義に警鐘を鳴らす中高生、頼もしい。

 — 国際企業法務弁護士🤡 (@big_lawfirm) Feb 20, 2023

ナ○ス twitter.com/falsehood_jp/s…— 靖男@起立性調節障害おぢさん (@8R8ZclkOSdFUs0x) Feb 20, 2023

グロ動画
閲覧注意

#成田悠輔 twitter.com/falsehood_jp/s…— kawauso@反カルト (@kawauso_kuro) Feb 20, 2023

ネットの反応

成田さんの説明の仕方が分かりやすくて良すぎる。

知脳数が高い人の会話っていい。

#初耳学
#成田悠輔

 — Taka (@rt801311) Feb 19, 2023

#初耳学

 — mairy🦄 (@mairy1811) Feb 19, 2023

やはり最適解は高齢者の集団自決…!! #成田悠輔 #初耳学

 — 手鞠あっかねん (@temari_custom) Feb 19, 2023

⭕自分の配偶者より幸せになってはいけない

日曜日の初耳学

結婚したら守るべきもの

確かに!

みんなが幸せになる事が大事だね

#yメモ
#結婚
#結婚生活
#離婚

 — ゆーじ@トレード副収入♥定年後の収入安心 (@kenkoukensaga) Feb 19, 2023

自分の配偶者より幸せになってはいけない vs 男なら幸せになろうなどと思うな(略)男なら死ねい

ファイッ!!!!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!