【事故・渋滞】首都高湾岸線 アクアラインで事故による大渋滞発生 東扇島付近で追突事故が発生し片側通行 

首都高湾岸線 アクアラインで事故による大渋滞発生 東扇島付近で追突事故が発生し片側通行 

5月2日、東京湾アクアラインの下り車線において追突事故が発生し、アクアトンネル付近で約1kmにわたる渋滞が発生しています。さらに、羽田行きのバス停ではGW期間中とあって大行列となっています。

現在、川崎殿町からアクアライン入口まで事故による渋滞が続いており、交通状況は非常に混雑しています。その他、京葉道路の貝塚IC付近や中央道の府中スマートIC・BS付近でも渋滞が発生しているとのことです。

追突事故による片側規制が行われているため、通勤や通学などでアクアラインを利用する人は時間に余裕を持って出発することが望まれます。

渋滞発生時の注意点

渋滞は交通事故や道路工事、天候などの影響で発生することがあります。特に、長距離ドライブや旅行の際には渋滞に遭遇することが多く、ストレスがたまる原因となることもあります。そこで、渋滞に遭遇した際の注意点をご紹介します。

まず、渋滞に遭遇した際はパニックにならずに冷静に対処しましょう。車間距離を十分にとって、ゆっくりと進んでいくことが大切です。また、急なブレーキやアクセル操作は避け、スムーズな運転を心掛けましょう。

渋滞が発生している区間に近づく前には、ラジオやナビなどで渋滞情報を確認しておくことが重要です。遠回りをしてでも渋滞を避けることもできますので、余裕を持って出発することをおすすめします。

さらに、長時間の運転中は、運転に疲れを感じたら休憩をとりましょう。運転中に睡魔に襲われることもありますので、十分な睡眠をとってから運転することも大切です。

最後に、渋滞に遭遇した際には、周囲のドライバーとの協力が必要となります。他のドライバーと適切な信号や合図を交わし、円滑な交通を心掛けましょう。渋滞が解消されるまで時間がかかることもありますが、焦らずに適切に対処することが重要です。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!