東野大成容疑者(30)逮捕 茨城県鉾田市コンビニ強盗事件犯人 顔画像

茨城県鉾田市コンビニ強盗事件犯人逮捕

茨城県鉾田市で3月に発生したコンビニ強盗事件の容疑者が、約1カ月半の逃走の末に逮捕されたことが報じられました。容疑者は、無職の東野大成容疑者(30)で、事件当時の犯行現場に向かい、店員に持っていた包丁のようなものを突きつけ、現金を要求したとされています。店員が現金を持っていないと答えたため、容疑者は何も奪わずに逃走したとされています。

警察は事件後、犯行当時の容疑者の画像を公開し、捜査を進めていました。そして、逃走から約1カ月半後の4月30日、容疑者が愛知県名古屋市内のネットカフェにいることが分かり、逮捕に至ったとされています。

容疑者は調べに対し、容疑を否認しており、警察は事件後の足取りなどを調べているとのことです。この事件を受けて、コンビニエンスストアなどの小売店は、防犯対策の見直しを進めているといいます。

コンビニ強盗

コンビニ強盗は、日本の刑法上では窃盗罪、恐喝罪、強盗罪、強制性交等罪などに該当する場合があります。

窃盗罪は、他人の物を盗む罪であり、コンビニ強盗が現金や商品を奪う行為は窃盗罪に該当します。

恐喝罪は、他人に対して不当な要求をして脅迫する罪であり、コンビニ強盗が店員に「金を出せ」と脅しをかけた場合に該当します。

強盗罪は、他人に対して暴力や脅迫を用いて財物を奪う罪であり、コンビニ強盗が店員に対して包丁のようなものを突きつけて脅した場合に該当します。

また、強制性交等罪については、コンビニ強盗の行為が性的な意図を持っている場合に該当します。

これらの罪にはそれぞれ様々な刑罰があり、被害者に与えた被害の大きさや犯罪の手口などに応じて、懲役や罰金、禁固などが科せられることがあります。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!