【炎上】リュウジさんが女に奢らされた事件「ギャラ飲みで報酬もらえなかった港区女子」と話が変わり炎上

リュウジは、日本の料理研究家、YouTuber、株式会社バズレシピの代表取締役社長です。彼は1986年5月2日に千葉県千葉市で生まれました。

リュウジのコンセプトは、「今日食べたいものを今日作る!」です。彼はTwitterで「簡単・爆速レシピ」を日々更新し、SNSの総フォロワー数は約750万人、YouTubeのチャンネル登録者数は330万人以上に達しています。

最近、リュウジはTwitterで次のような出来事を共有しました:

「今からめちゃくちゃ好感度下がる話するけど友人と食事行こうとしたら『友達呼びますね!』って言われて知らん女子が何人も来た。普通にバーベキューしたんだけど何故か会計が全員男持ちで『…?』って思いつつ払ったんだけどどうしても納得いかなくて『なんで男ってだけで知らん女子の飯代払わなきゃいけないの?つかこいつら本当に友達か?』って言ったら『有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる』って女子に言われた。」

リュウジはこの出来事を通じて、男性が全体の食事代を支払う場面が業界内で多いことについて触れ、それに対する自身の意見を述べました。彼はこの問題に関して議論を呼び起こし、拡散してほしいと述べました。

リュウジは、自分が会いたくて友人を呼んだ場合には支払う姿勢を持っており、男性が当然に全体の食事代を支払うべきだとは考えていません。

ギャラ飲みという概念を知ってカルチャーショック受けてる— RAL@新刊Booth通販中 (@psychoral1030) Oct 2, 2023

晒すぞ発言は最低なので一旦置いといて….この女の子達友達じゃなくギャラ飲みだったんじゃない?って思う普通に考えて知らん男達のBBQに突然誘われて行くか??友達がなんて言って誘ったのかかなり重要だと思う https://t.co/YVnIPfkqCl— あおちゃんぺ🐯🍼 (@aochanp) Oct 2, 2023

今からめちゃくちゃ好感度下がる話するけど友人と食事行こうとしたら「友達呼びますね!」って言われて知らん女子が何人も来た普通にバーベキューしたんだけど何故か会計が全員男持ちで「…?」って思いつつ払ったんだけどどうしても納得いかなくて…— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) Oct 1, 2023

「晒すぞ」と脅した行為が問題の本質なので、置いとくのはどうかと…ギャラ飲みについての真偽も判らない内から、その先を憶測で展開して批判するのはアンフェアにも見えます。仮にギャラ飲みが事実であったとしても、録音と脅しは正当化されませんが、ギャラ飲み女子の標準的な仕草なんですか? https://t.co/IXER01KZcq— トゥーンベリ・ゴン (@bakanihakaten35) Oct 2, 2023

ギャラ飲みじゃなく普通によくBARで飲む友達が金払えって言うかな?って話なのでその女達呼んだ友人がリュウジいるからおいでよって呼んで良い顔したかったんかな……本当にお前ら友達か?って言ってた通り、全然友達じゃなかったんでしょうね……そんなの呼ぶ友人もやっぱりやばいのでは…… https://t.co/gffiFmkWOk— (∴) (@chikuwabuumai) Oct 3, 2023

リュウジさんのツイートからは読み取りようがないギャラ飲みに話を飛躍させたのは、こういった価値観が強かったからか。憶測でもギャラ飲み前提で暗に女子を擁護した上に、リュウジさん本人が否定しても尚『タダ飯ごときじゃ釣れない』と正当化するんだから、彼女らは相当偉い立場にいるんだろうな。 pic.twitter.com/8oZnqlMCmQ— トゥーンベリ・ゴン (@bakanihakaten35) Oct 2, 2023

君が貧乏で港区やギャラ飲みどころか女との関わりがそもそもないことがわかる https://t.co/OkdpRiKXPB— 𝐚𝐨𝐢 (@28_anmn) Oct 3, 2023

金持ちでも金持ちでなくてもそいつを奢りたいかどうか判断するのは本人であって男だから奢れはおかしいよなぁ港区女子は個人事業主なの?ギャラ飲みの契約してる?暗黙の了解とか契約書ないなら契約は成り立たんやろ…— ねむけす (@nemkes04) Oct 3, 2023

一昨日辺りから・女による「晒す」という発言をなかった事にする・一番悪いのは友人だ!・女性はギャラ飲みコンパニオンで仕事としてきていた、代金を請求しただけで悪くない(「晒す」恐喝行為隠蔽してこれを書き込む)みたいな情報操アカウントが大量に湧いてるんだよね怪しい https://t.co/4ilIoU3uFF— だりい (@dariidariidarii) Oct 3, 2023

完全偏見ですけど、おにいさん自称してるから若いギャラ飲み女性紹介しようとする人を引き寄せてる部分あると思う😥— あるる (@Arle_eel) Oct 3, 2023

今でもまだ交際♣️と思いきやギャラ飲み紹介のスカウト?が駅構内や都内歩いてると声かけされる。新規が欲しいのか紹介料なのか、クリュグもモエも飽きたしコロナ怖いから行かないよ🍾 https://t.co/ivLpCu1XgV— せいら (@seilaayakura1) Oct 3, 2023

飲み代出させんのか録音して拡散ってキレられた男性youtuberの話が流れて来ましたけど、素人の女の子があんな口の利き方を咄嗟に出せるとは考えづらいんですよね。ギャラ飲みの女じゃないかとも言われてましたけれど、さもありなん。金もらって場を盛り上げるのが目的な子を「友達」と表現すんな。— とる (@rishitoru) Oct 3, 2023

ギャラ飲み、とかも、素人女子にギャラ払って接待させるおじさんの存在透明化だよね払う方も貰う方もどっちもどっちだけどさ— 番茶 (@PD49OL5EMFdvK4k) Oct 2, 2023

ギャラ飲み、とか、港区女子、とかの言い方だと話しがぶれるから「乞食」で統一した方がいいで、その乞食を友達と呼んでリュウジとの食事の場に連れてくる友達はいったい何なんだろう?貧乏神の一種かな?— 34番目 (@KfudzUd) Oct 2, 2023

我ら登場するギャラ飲みを間違えるとぬらりひょんになってしまうの草すぎるどうも妖怪です https://t.co/wEhXy0dYWb— ププちゃん😌 (@gkm4ksaJGukaN1v) Oct 2, 2023

その人が暗黙のギャラ飲みのつもりで来てたんですよ。お金あるので貧民に恵んであげてください。— 堆肥ちゃん (@kanitafusei123) Oct 2, 2023

港区女子とかギャラ飲みとかは周りが勝手に言ってんのに、勝手に設定にされてて草多少リテラシーつけてからTwitterやれ馬鹿が https://t.co/rfNDXm7c1Q— いあん (@pipeline_hack) Oct 2, 2023

そうえばギャラ飲み。これってさ日本で普通に認知されてる言葉なのかな?私は知らなかった。れいわの虎でギャラ飲みギャラ飲みって普通に話してて。それっていったいなんやねんって思ってて。ようは金をもらって飲み会に参加する女のことをギャラ飲みって言うんだってさ。バカみたい。— ビール (@hirosann2021) Oct 2, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!