安栖達也(やすずみ・たつや)容疑者 顔画像・卒アル公開 殺害された15歳高校生の顔や名前は 栃木県上三川町女子高生殺人事件

安栖達也(やすずみ・たつや)容疑者を逮捕

19日、栃木県警は埼玉県熊谷市に住む無職の男(28)を死体遺棄容疑で現行犯逮捕しました。栃木県警の捜査関係者によると、遺体は15歳の高校生で千葉県内に住んでいた少女とみられ、県警が身元確認を進めています。遺体には首や体に複数のあざがあり、県警は男が死亡の経緯についても関与しているとみて捜査を進めています。

発表によると、男は19日午前3時15分頃、栃木県上三川町坂上の路上で少女の遺体をレンタカーの車内に放置した疑いが持たれています。男は容疑を認め、「遺棄したのは間違いない」と供述しているとのことです。

警察官がパトロール中に田園地帯の道路で不審な動きをするレンタカーを発見し、運転していた男に職務質問したところ、後部座席に布で覆われた遺体が横たわっているのが見つかりました。遺体には首だけでなく体にもあざが見られ、死後数日以内のものと推定されています。

少女は学校の制服に似た服装を着ており、ブラウスに紺色のVネックセーター、緑色のチェック柄のプリーツスカートを身に着けていました。遺体の隣には黒いスーツケースがあり、名前が書かれた所持品も見つかったとのことです。

現場はJR東北線自治医大駅から北東約6キロの田園地帯で、男の自宅からは直線距離で約60キロ離れた場所です。

安栖容疑者 は以前も未成年者誘拐と強制わいせつの罪で有罪判決

安栖容疑者は以前、未成年者誘拐と強制わいせつの罪で有罪判決を受け、懲役2年・執行猶予4年の刑を言い渡された経歴があります。同容疑者は19日午前3時10分ごろ、栃木県上三川町坂上の路上で、身元不明の女性の遺体を車の後部座席に乗せて遺棄した疑いがかけられています。捜査関係者によると、現場付近でパトロール中だった警察官が不審な車両を見つけ、運転席にいた安栖容疑者と後部座席の女性の遺体を発見したとのことです。女性は10代から20代とみられ、白いブラウスにセーターとスカートという制服に似た服装を身に着けていました。また、死後数日以内と見られており、栃木県警は身元の確認を急いでいます。

また、安栖容疑者は8年前に神奈川県内で小学6年の女児を連れ去る未成年者誘拐容疑で逮捕され、有罪判決を受けた前歴があることも報じられています。同容疑者は地元の熊谷市に根付いた家庭で育ち、以前から地域に知られている存在でした。知人によると、普通の家庭で育ち、普通の子供であったとのことです。同級生によると、同じクラスであった安栖容疑者は、無難な学生生活を送っており、特に目立った特徴はなかったと述べています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!