【解答速報】技術士試験1次試験2023年11月 筆記試験 解答発表 合格率 難易度

技術士試験について

技術士試験は科学技術の応用面に従事する技術者向けの国家資格です。この試験は、機械、船舶・海洋、航空・宇宙、電気電子、化学、繊維、金属、資源工学、建設、上下水道、衛生工学、農業、森林、水産、経営工学、情報工学、応用理学、生物工学、環境、原子力・放射線、総合技術監理の21の技術部門に分かれています。

この資格は技術士法に基づくもので、国内最高峰の技術系資格とされています。合格者は「技術士」の称号を使用し、登録した技術部門での技術業務を遂行できます。一次試験合格者または合格に相当する者は「技術士補」となり、二次試験に合格し登録を受けると「技術士」となります。第一次試験は技術士補試験も兼ねており、第二次試験は修習技術者(一次試験合格者)が技術士に昇格するための試験です。

技術士は、「技術士」の名称を冠し、科学技術に関する高度な専門的応用能力を必要とする計画、研究、設計、分析、試験、評価、またはこれらに関する指導業務を担当します。一方で、「技術士補」は将来の技術士候補者を育成することが目的であり、技術士の指導下で技術士を補佐する技術業務を遂行します。

2013年度に技術士の第一次試験と第二次試験が大幅に改正され、内容が見直されました。例えば、建設部門では必須科目が択一式試験に変更され、選択科目には新たに記述式の試験が加わりました。技術的体験論文は廃止され、口頭試験の時間なども見直されました。この改正により、取得のハードルが緩和されたと言えますが、依然として受験資格を満たすことは容易ではありません。

期的な取り組みが必要であり、受験者は十分な時間をかけてスケジュールを組むことが重要です。

項目内容
難易度技術士試験は「A」ランクの難関資格で、技術士補試験は「B」ランクの一般的な難易度。
試験の難易度技術系資格の最難関で、毎年10%前後の合格率が高いハードルを示している。試験は実務経験や難解な筆記試験、口述試験が難関。受験者の多くが複数回挑戦している。
合格率(令和3年度)– 一次試験: 33.6%
– 二次試験: 11.9%
過去数年の合格率データ– 令和2年度: 一次試験 33.6% / 二次試験 11.9%
– 令和元年度: 一次試験 48.6% / 二次試験 11.6%
– 平成30年度: 一次試験 37.8% / 二次試験 9.1%
– 平成29年度: 一次試験 48.8% / 二次試験 13.3%
一次試験対策(技術士補)– 基礎科目と適正科目に焦点を当て、5~6年分の過去問を解く。
– 適正科目では技術者倫理も重要。
– 専門科目は難易度により資料が不足する場合があるため、他の資格の解説テキストを参考にする。
二次試験対策(技術士)– 論文対策が必要であり、通信講座の受講が効果的。
– 論文の書き方については経験者のアドバイスが有益。
– 口頭試験では経験豊富な技術士のアドバイスを得て、模擬試験を行うことがポイント。

解答速報

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

https://www.engineer.or.jp/c_categories/index02012.html

https://gijutsushi.com/

技術士試験は高難易度であり、受験者は計画的かつ長期的な取り組みが求められます。口頭試験の特殊性も考慮し、資格取得には時間と努力が必要です。

受験生の声

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!