【動画】ジャスティン・ビーバーさん「ラムゼイ・ハント症候群」で顔半分が動かず活動休止 インスタを更新し報告 症状 原因 復帰は?

11日、ビーバーさんは自身のインスタグラムのアカウントに動画を投稿し、ラムゼイ・ハント症候群にかかっていると述べた。顔半分が動かせず、しっかりと歌唱できないためステージに立てる状態にないとした。

ビーバーさんによれば、現在ウイルスが耳や顔の神経を攻撃し、顔面が動かない状態だという。動画で顔を見せ「まばたきをできないんだ。顔のこちら側では笑うこともできないという。顔の片側がマヒしている」と述べた。

米メイヨー・クリニックによると、ラムゼイ・ハント症候群は帯状疱疹(ほうしん)が片方の耳の近くに位置する顔面の神経に影響を及ぼして発症する。痛みを伴う発疹(ほっしん)のほか、顔がまひしたり、影響を受けた方の耳の聴力が失われることもある。

病気の原因は?


ラムゼイハント症候群原因は、水痘・帯状疱疹ウイルスとされています。 水痘・帯状疱疹ウイルスは、「水ぼうそう」や「帯状疱疹」のウイルスです。 ウイルスが顔面神経に入り込んで麻痺を生じます。 ウイルスが顔面神経に入り込んで活性化することで炎症が生じ、神経がむくみます。

https://hashiguchi-cl.com/page/brainpedia/
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!