【動画】杉谷拳士 サッカーアジア大会でピッチに一人取り残され視聴者の笑い誘う

ラフプレーでも日本が北朝鮮に勝利

アジア大会の男子サッカー日本代表は、1日の準々決勝で北朝鮮と対戦し、2-1で勝利して準決勝進出を果たしました。ところが、試合終了直後に複数の北朝鮮選手が審判に詰め寄り、怒りを爆発させる様子が見られました。彼らは審判の顔に近づき、手を払ったりなど、スポーツマンシップに反する行動をとりました。この行動に対してはネット上でも問題視する声が広がっています。

試合は1-1で迎えた後半、日本が獲得したPKが決まり、これが試合の決勝点となりました。北朝鮮は試合中からラフなプレーを見せており、試合終了のホイッスルとともに複数の選手が主審に詰め寄り、怒りの様子を表現しました。

一方、日本の選手たちは冷静に対応しようとし、声をかけたり戸惑った表情を浮かべたりと、様々な反応を示しました。特に、試合途中に北朝鮮選手が日本コーチに水をもらいに行って拒絶され、その後コーチに殴りかかろうとした場面はネット上で注目され、批判の的となりました。北朝鮮選手の不適切な行動は試合終了後も続き、審判に抗議の猛反応が行われた様子は、テレビ放送でも広く伝えられました。

その一方で、大会のリポーターを務める元プロ野球選手の杉谷氏がテレビに映し出されると、ネット上では様々な反応が広がりました。杉谷氏に対して、「彼のリポートが試合の緊張感をほぐしてくれる」「杉谷氏がいるとなごむ」「視聴者の怒りを忘れさせてくれた」といった賞賛の声が多く見られました。彼の存在が、視聴者にとって試合観戦をより楽しいものにしているようです。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!